「ほっ」と。キャンペーン
Top


ちくちくはりしごとと小さな男の子2人との毎日。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こどものこと
レシピ覚書
毎日のスープ
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド こども服
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 手紡ぎ
ソーイング教室
How to
フリーチャート
頂き物
つれづれ
交換会
イベント告知
お問い合わせとオーダーについて
memo
未分類

お気に入りブログ

HAPPYを みつけるく...
fktk
el diario de...
snowwing sew...
chou*chou
chocoron
手とこと
nico nico
pure+
paume*douce
sunny home!
rin-rin*
茨木の自宅パン教室 ma...

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ライフログ


CHECK&STRIPE みんなのてづくり


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服


かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日、旦那さまから主婦の夏休みを一日頂きました。
(旦那様は長男を連れて平パーへ!お迎えに来てくれた2人は真っ赤に日焼けしてました。)

思えばオークションで紡ぎ車を落札して、趣味は手紡ぎ…にしたい、の状態だった私。
(なのに自己紹介では勢いで趣味は手紡ぎ…になっていたりする・汗)

ずっと気になっていた京都府城陽市にあるフリ*スカさんの扉を叩くこととなりました。

暴れん坊の次男を連れての一日講習。

どうなることかと思いましたが、快く受け入れてくれた先生に感謝です。

午後は息子をずっと抱っこしながら講習して下さって。

お陰で息子の機嫌を損なうことなく、紡ぐことが出来ました。


先生はおっとり優しい雰囲気の方で「大丈夫。大丈夫。」「正解はない。」「自分に心地よい紡ぎ方で…」そういう一言一言にすごく癒されました。

(おっとりした方と思っていたのに後ですごいバイタリティのある方と知ってびっくりでした。
子供服のパタンナー⇒ケーキ屋さん⇒羊毛屋さん…すごいなー。)

肝心の紡ぎの方は…最初は先生の紡ぎ車をお借りして、踏む練習⇒片手をテーブルに固定して紡ぐ練習。

足に神経がいくと途端に手が疎かになってなかなかうまく紡げずに、すぐプツンと切れてしまってむうううっとなりながら…。

先生はその間に私が持参した紡ぎ車を直して下さって。

午後からは自分の紡ぎ車で。

少しずつ少しずつ…紡げるように。

目の前で先生が紡いで下さってるのを見てたら、まるで魔法の指みたい!

糸がシュルルルルっと伸びては吸い込まれていく。

自分も不安定ながらもシュルルルっと伸ばして…吸い込んでいってまたシュルルルっと伸ばして…。

すごくすごく楽しい講習でした。

本当にありがとうございました*



More
[PR]
by junebell123 | 2011-06-29 22:44 | ハンドメイド 手紡ぎ

素敵なお届け物

CIMG1459.JPG


こちらも頂いてから随分経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

chou*chouのふゆのママさんから!!

プレゼント企画に参加させて頂いて、見事敗者復活戦のふゆのママさんが持ってるハンコの数当てクイズでゲット☆

tissuepoachです

↑上の写真、ポケットティッシュ入れ過ぎですね(@_@;)

いつも持ち歩いてるバッグの中に必ず入れてます


このtissuepoach…お写真がないのだけど、あのね、すっごくね、仕立てがキレイなの!

縫い目のゆがみなんて全くないんです

何回見てもうっとり~~*

私も精進せねばと思いました


ふゆのママさん、ご紹介が遅くなってしまってごめんね

本当にありがとう*
[PR]
by junebell123 | 2011-06-24 10:21 | 頂き物

ありがとうございました*

また随分と開けてしまいました

もう一カ月以上も前のことなのだけど

ツイッターでお友達になったIRIちゃんの1dayショップに参加させて頂きました

お礼が遅くなっちゃって、ごめんなさい(^_^;)

お友達の1dayショップに参加させて頂くの、今回が初めてですっごく楽しみにしていて

なのに私ったらぎりぎりに発送してしかも中身を【雑貨】と記載したせいでまさかの空路ではなく陸路になるトラブル(@_@;)

間に合わなかったらどうしよう…て半泣きだったけど、1dayショップ当日になんとか届いてほっとしました

ご迷惑おかけして本当にごめんね!!!

当日はIRIちゃんがツイッターで呟いてくれて、一緒にわくわくを楽しめました

本当に本当にありがとう
[PR]
by junebell123 | 2011-06-24 10:08 | イベント告知

祝☆2歳&ハーフバースデー

CA3F10010001.jpg


やりたいことも、ここに残したいことも山ほどあるのに、心のバランスを崩し体のバランスを崩し、今も全快しないまま。

病院で検査を受けて、大したことないといいけど…結果を聞きに行くのが不安です。


時間だけがどんどん過ぎていって、追いかけるだけで精一杯の日々です。

気付いたら冬から春、夏と移り変わっていて。

そんななので久しぶりの更新も携帯から。




気づけばもうひと月半経ってしまいましたが、4月27日、ひぃが2歳の誕生日を迎えました。

そう言えば、ひぃの誕生日にも私体調を崩していて(^_^;)

旦那さんとひぃ2人で京都の交通科学館へお出かけしてもらいました。

かなり楽しかったみたいで閉館時間まで居たみたいです。

本物の機関車は怖がったけど、模型にはテンションが上がってなかなか離れようとしなかったみたい。


2人が出掛けている間、私は休み休みしながら夕食の準備。

昨年の誕生日はまだ使えなかった牛乳が今年は解除になって使えるので、米粉のケーキを焼いて蜂蜜で甘味をつけたホイップをたっぷり塗って苺を乗せました。

あとは米粉でホワイトソースを作って耐熱容器いっぱいにカムット麦(古代麦の一種でアメリカなどでは小麦アレルギーの人が代替品として食べているみたいです。ただグルテンフリーではないので注意が必要。)のペンネのグラタンも焼いて。

なんか作りながら感無量でした。

マルチアレっ子のひぃ。

離乳食の頃は何を食べさせたらいいのか分からず、苦しい毎日。

調味料も普通の使えなくて、そら豆醤油、ていうえらい高い醤油使ってたんだよね。

お味噌汁も作れなかったし、乳製品なんて絶対ダメ。

なんなら米もダメだった。

それが今は小麦アレルギーも調味料程度なら大丈夫になったし、あとは卵と蕎麦と落花生とタコ・イカ・エビ・貝を除去すれば大丈夫になって。

…まだまだ多いけどね(>_<)

それでも楽になりました。

今またちょっと酷くしてて、手がガサガサで毎日「痛かった!痛かったのぉぉ!」「痒いよぅ!」て夜寝る前にぐずぐず…でもちょっと前までは痛いとか痒い、て伝えられなかったね。

成長してるんだね。毎日。

辛い、て気持ちを伝えてくれることを有り難く感じます。

早くなんでも食べられる日が来るよう、お母さんも一緒に頑張るからね。



そして5/24にはみながハーフバースデーを迎え。

二本の歯も生えて、ずり這いも始めて。

どんどんやんちゃに成長中。

お兄ちゃんとおもちゃを取り合って、早くもお兄ちゃん負けて泣かされてます。

お兄ちゃんも悔しくて応戦→母に叱られる毎日です。

児童館でも物怖じせずどんどん知らない子の中へズリズリ突進して行って、おもちゃで遊んでます。

これが次男、てもんなのかなぁー。

離乳食もゴールデンウイークから始めて、今は米とかぼちゃとさつま芋と味噌汁の上澄み。

次は人参いってみようかな。

ご飯大好きで腹持ち良くなって有り難いのですが、手を抜いてるつもりでもやっぱりちょっとご飯の準備が大変ね。

それにアレルギーと言う程ではないけど、私が洋菓子食べた後の授乳で赤みが差したりするので、気をつけないと。






2人とも、元気に育ってくれていて、
おもちゃの取り合いはするけど、仲良くしてくれていて
本当に有り難いです。
[PR]
by junebell123 | 2011-06-06 17:09 | こどものこと