Top


ちくちくはりしごとと小さな男の子2人との毎日。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こどものこと
レシピ覚書
毎日のスープ
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド こども服
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 手紡ぎ
ソーイング教室
How to
フリーチャート
頂き物
つれづれ
交換会
イベント告知
お問い合わせとオーダーについて
memo
未分類

フォロー中のブログ

HAPPYを みつけるく...
fktk
el diario de...
snowwing sew...
chou*chou
chocoron
手とこと
nico nico
pure+
paume*douce
sunny home!
rin-rin*
茨木の自宅パン教室 ma...

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ライフログ


CHECK&STRIPE みんなのてづくり


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服


かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一才と五ヶ月

昼過ぎに気付いたんだけど、今日でひぃは一才五ヶ月になりました。

昨日から家族全員風邪っぴきで、特にひぃはくしゃみ鼻水や咳に加えて熱が上がったり下がったり。

更に口周りには久しぶりのアレルギー症状。

いつも以上の食欲に遊ぶ元気有り、機嫌もそこそこ良く一緒に遊んでるとキャッキャキャッキャと良く笑うので、あんまり心配はしてないけれど、

寝てる時に鼻づまりで苦しそうだったり、寝てる最中にギャーっ!と突然泣き叫んでそのまままたパタリと寝てしまったり…。

明日は病院に行こうね。



ここ最近のひぃ

*毎日体重計に乗るお父さんの真似をして自分で体重計に乗る。
体重9800g。
6ヶ月位の頃10キロを越える体重だったひぃ…随分スリムになったのね。

*1日3回う○ち。
食べる量も並ではありません。

*やっと生活が安定してきて、朝8時にはなんとか起きれるようになってきました。
お父さんの帰宅に目が覚めることもなくなってきました。

*ガーゼハンカチで鼻水を拭いてあげてたら、私もくしゃみ。
慌ててガーゼハンカチで私の鼻を拭いてくれました。

*積み木を入れる台車に乗って車ごっこ。
そろそろ乗れる車が欲しい頃かな。
児童館では乗れる車とおままごとが好き。
おもちゃの包丁で切る真似をしたり、家におままごとセットなんてないのによく見てるなぁと感心します。




今日は初めて米粉でケーキを焼きました。
今までホワイトソルガムやらサクサク粉と色々試してきたけれど、ひぃに食べさせる以前に大人が食べても顔をしかめるような出来のことが多くて、ひぃも食べてくれなかったんだけど、今回は違います。

菜種油の代わりにレモン果汁の入ったオリーブ油使ったら焼いている最中からマドレーヌみたいなレモンのいい香り!

焼き上がりは蒸しパンみたいな感じ。

食べてみたらもっちりしていててんさい糖の優しい甘味で私が食べても美味しかったです。

ひぃもがっついて食べて、あっと言う間になくなりました。

米が解除になってすぐに焼いてあげれば良かったと後悔するくらい喜んで食べてくれたから、また作るね。
[PR]
by junebell123 | 2010-09-27 17:47 | こどものこと

完成しました*pocket bag 三作目

急に涼しくなりましたねー

つい数日前に滝のように汗をかいて台所に立っていたのが嘘のようです

ひぃとお散歩に出掛けると、冷たい風に秋を感じて、ソワソワドキドキ、焦りやら期待みたいなもので胸がいっぱいになります


最近は、Twitterばかり覗いてしまってます

憧れのパターンやさんや素敵なハンドメイドの先輩方と交流が出来て、ハンドメイド熱急上昇*

で、作りました!pocket bag三作目


以前自分用にpocket bagを作った時にマイミクのおく3さんが気に入って下さって、じゃぁ作ります!て言っちゃったのです(^w^)


おく3さんはレース編みと消しゴムはんこの作家さん

すご~く繊細な作品をたくさん作っていて、でもお話聞いてると毎日忙しくしていてラフな服装で駆け回っている感じ

だから、ジーンズなんかに良く似合ってシンプルで、でもおく3さんらしいの、てどんな感じかなぁ~?と勝手に妄想に妄想を重ねて、出来上がったのがこちら

image/2010-09-25T16:41:47-1.jpg
表はcheck&stripeさんのリネン

内側は綿麻ストライプ

リネンのシワっと感を残す為に表布には接着芯を貼らず、内布にキルト芯を貼ってふっくらさせました

リネンには白の刺繍糸でレースのモチーフを刺して*

image/2010-09-25T16:41:47-2.jpg
アンティークボタンの在庫から色々あわせてみて決めたボタンに…

image/2010-09-25T16:41:47-3.jpg
内側にはレースモチーフの入ったタグをまつり付けて

image/2010-09-25T16:41:47-4.jpg
後ろにはおく3さんから頂いたlinnaea(いつか立ち上げようと思っているmyブランド)のはんこをペタリ☆

気に入ってもらえたらいいなぁ♪



最初、いつもお世話になってるのでプレゼントの予定だったのですが、なんとはんこを作って下さることに!!!

大好きな星の王子さまの一文を崩した筆記体でお願いします…なんてまた面倒なお願いをしてしまいましたf^_^;

楽しみにしてます*
[PR]
by junebell123 | 2010-09-25 17:20 | ハンドメイド 雑貨

交換会

CA3F01460001.jpgCA3F0150.jpg
CA3F01280002.jpgCA3F01310001.jpgCA3F01290002.jpg

先日、mixiのコミュニティー内での交換会に参加してみました*

まずは頂いたものから

息子用にフライングキャップ&マスク

それからポットマット

おまけで布シールなども入れて下さってました

フライングキャップはフカフカで息子の頭にジャストサイズ!

お色や柄もstripe好きな私の好みドストライクで可愛くて嬉しい~♪♪

勿論ひぃの手持ちのお洋服とも相性バッチリ☆

せっかくだから着用画像を…と思ったんだけど、まだまだ暑くて汗をかく室温の中、大人しく被ってくれるわけもなく…(∋_∈)

ブレブレだけど、なんとなく雰囲気伝わるかな(^w^)

今冬たくさん被らせたいと思います

ありがとうございました*



私が送らせて頂いたのは娘ちゃん2人にお揃いのフリフリショートパンツと、ショートパンツとお揃いの布を内側に使ったポケットバッグ

フリフリショートパンツは、PD本を初めて見た時「うちに女の子がいたら作ってみたいよなぁ」なんて思ってたパターン

内側にショートパンツがついていて、ぱっと見は二段フリルのスカート

普段自分のもの以外女の子のお洋服を作る機会はないから、とても新鮮で作るの楽しかったです

お姉ちゃんの方がオレンジがお好きとのことだったので、秋っぽいオレンジの花柄をセレクトしたけど、最初地味かなぁなんて裁断した後後悔して…でも実際形にしてみたら、ヒラヒラっとしたシルエットだからかそんなに地味な感じではなく仕上がって満足…☆

前後が分かりづらいかな?て思って、前中心にはアンティークのリボンの形のボタンを縫いつけてみました

気に入って頂けたみたいで一安心

お揃いで身に付けて頂けたら嬉しいです
[PR]
by junebell123 | 2010-09-22 17:34 | 交換会

夜のお散歩

今日はとても暑かったですねー

昨日私は熱を出して、夜には引いたんですが、変な咳を今日もしていて…風邪かなぁ?

本当はあまりの暑さに児童館へ連れ出してついでに涼んで帰ってきたいところを、我慢して今日もお家に缶詰め

ひぃも大分煮詰まってしまっていて、ゴロゴロ床に転がって足をばたつかせたり、突然叫んでみたり…

ごめんねー

今日はそれでもお風呂に二回浸かって水遊びもして、ちょっとは発散出来たかな

夜のお風呂の後にはお散歩へも出掛けて

お散歩、て言っても目の前の生協に買い物に行くついでに家の周辺をぐるっと大回りして帰ってきただけだけれど

それでもひぃの足だと余裕で15分以上かかる距離

そこを手を繋いでトコトコトコトコ…

ひぃのゆっくりゆっくりのペースと夜風が気持ち良くて

ちょっと公園へ寄り道したりバスが通るのを眺めたり


それにしても、ついこの間までは手を繋ぐのを拒否してバギーや抱っこをせがんだのに

今日は抱っこをせがむこともなく

ちっとやそっと転けても泣くこともなく

車や犬に目が行ってハシャぐ場面もあったけどちゃんと手を離さずに歩道を歩いてくれて

なんだかすごく成長を感じました

前は手を離そうとするのを「駄目だよ!」て引き寄せたりなんかしたらその場で泣き伏して結局抱っこで連れ帰ったりしていたのに…

最近赤ちゃん返りみたくおっぱいを触ったり吸おうとしたりしてみたり、気に入らないことがあるとわざと私のお腹を蹴ったり叩いたりひっくり返って泣いたりとついイライラしてしまうことも多かったけど

ちゃーんと成長してるんだね

嬉しくてちょっと寂しいなぁ
[PR]
by junebell123 | 2010-09-21 23:01 | こどものこと

初のオーダー

先日、人生初めてのオーダーを頂きました

それまでも身内からのオーダーや友達からのリクエストを貰ってプレゼントすることはあったけど…

金銭のやり取りが絡むきちんとしたオーダーは初めてのこと

オーダー主様はマイミクのフクさん

もともと手作りのおんぶ紐が縁でマイミクして頂いた方で

ご自分でもバッグやお洋服を作られる方

正直、嬉しいけど私でいいの…!?なんてドキドキしながらオーダー受けさせて頂きました

オーダーを受けたのはデジカメのストラップ*

首からかけられるタイプのもの

フクさんからは、特に柄や色の指定はなくて『ナチュラルな感じ』であとはお任せ、と

どんな布がいいかなぁ~と数日悩んで…

もしかして旦那さんも使用されることあるかもしれないから、ピンクや花柄やレースは避けた方がいいのかなぁ~とか

出来るだけシンプルで、でもさり気ない所でちょっと凝っているのがいいなぁ~とか

デザインも色々考えて…

出来上がったのがこちら

image/2010-09-19T01:36:49-1.jpg

image/2010-09-19T01:36:49-2.jpg

image/2010-09-19T11:08:34-1.jpg

表はアベイルコマドリさんのグレーがかったリネン、裏はcheck&stripeさんの白地にブルーグレーのピンストライプ

端には白い刺繍糸一本どりでクロスステッチして幾何学模様を入れてみました


気に入って頂けるかすんごく不安で…まだお手元に到着しての感想を聞いていないからまだまだ不安は拭えないけれど

画像を見た限りでは気に入って下さってひとまず、ほ…っ☆



今回オーダーを受けさせて頂いたことで、自分がどんなものを世に出したいのかちょっと見えてきました

まだまだな腕だけど、委託やイベントに参加してみたい

でもどんなものを作る…?

シンプルで飽きが来なくて、でもさり気ない所で作りに凝っていて
手に取りたくなるようなもの…

そういう作品を作れたらいいなぁ、て改めて思いました

このような素敵な機会を下さったフクさん、本当にありがとうございました
[PR]
by junebell123 | 2010-09-21 01:34 | ハンドメイド 雑貨

少しずつ…

ひぃの生活改善
私の後期悪阻
家族の体調不良
旦那さんの夜中(明け方?)までのサービス残業
最近色々あって停滞気味な我が家
れでもちゃんと少しずつは前に進んでるよね
…なぁんて今度は私が熱を出してるけど
なかなかうまくいかないなぁ


ブログもなかなか更新出来てなくて、その間に作ったものもちょこちょこ

まずは私とひぃのお揃いのハンチング

image/2010-09-18T22:12:33-1.jpg


image/2010-09-18T22:12:33-2.jpg


image/2010-09-18T22:12:33-3.jpg

パターンは2006年春号のフィメール?に載っていたのを縮小→修正

布はcheck&stripeさんのリネンとオークション購入の北欧風

内布にはリネン混のお気に入りのピンストライプ

パターン本でなかなか気に入ったハンチングの型紙が見つからなくて探しに探して…mixiでたまたまハンチングを作っている方を見かけて声を掛けて教えていただいたパターン

ちょっと後頭部が浅いかなー?

次に作る時はそこを修正して作ってみようと思います


image/2010-09-18T22:12:33-4.jpg
ひぃ着画
ハンチングを被ると急に大人ぶった生意気顔に見えますね

ずっとお揃いで欲しかったから嬉しい♪

帽子、てサイズ調整がシビアだし、立体だからカーブが多くてず~っと苦手だと思っていたけれど、今回で少し自信がついたかも(^w^)

接着芯も今まで色々試してきた中で一番しっくりくる感じ

次はお父さんとひぃお揃いで作らなくちゃね




この後も友人の誕生日プレゼントや交換会のお品、初のオーダーと色々作ってましたがそれはまた後ほど…☆
[PR]
by junebell123 | 2010-09-20 12:16 | ハンドメイド 雑貨

snowwingさんのpocket bag


  
  


snowwingさんの太っ腹企画*pocket bagの型紙を頂いて作ってみました(^-^)

本体は随分前に仕上がっていたのに、カシメが手元になくて革部分がつけられず、更新が遅くなってしまいました

今朝慌てて革部分をつけて、児童館へ行ってきました

…うん!とってもいい感じでした!!

前から欲しいと思っていた腰に下げるチョークバッグ風

児童館へ行く時は鍵と携帯と入館カードしか持ち歩かないので、このバッグ一つで

お出掛けの時は大きなバッグに入れておくと迷子になるし、ポケットに入れておくと水没させてしまう携帯の居場所に

(着画、大きなお腹がドーンとしてて恥ずかしいけど…付けたらどんな感じか伝わるかな)



布は息子のお洋服を作った時の余り布

携帯を入れる為キルト芯を挟んだのでフワフワに*

大好きな刺繍をして(ちょっと歪んじゃったけどご愛嬌~!)

革部分はウォルナットインクを塗って、見えない部分におく3さんに彫って頂いたハンコをペタリ☆

中身が飛び出ないように内側にプラスナップをつけました

お気に入りが出来上がりました~!

素敵な企画、ありがとうございましたー♪
[PR]
by junebell123 | 2010-09-04 16:19 | ハンドメイド 雑貨