Top


ちくちくはりしごとと小さな男の子2人との毎日。

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こどものこと
レシピ覚書
毎日のスープ
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド こども服
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 手紡ぎ
ソーイング教室
How to
フリーチャート
頂き物
つれづれ
交換会
イベント告知
お問い合わせとオーダーについて
memo
未分類

フォロー中のブログ

HAPPYを みつけるく...
fktk
el diario de...
snowwing sew...
chou*chou
chocoron
手とこと
nico nico
pure+
paume*douce
sunny home!
rin-rin*
茨木の自宅パン教室 ma...

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ライフログ


CHECK&STRIPE みんなのてづくり


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服


かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

カテゴリ:ハンドメイド 手紡ぎ( 4 )

可愛い糸が紡ぎたい

こんにちは。

乙女の日だからでしょうか?

なんだかすごく疲れております。

みなとが椅子を引きずってあちこちへ持ち歩き、
テーブルに乗ったり今まで手が届かなかったものを弄ったり、

いつの間にか鉛筆を持ちだして落書きしたり、

ひなたと物を取り合って大泣きしたり、

甘え上手ですすすーーーっと寄って来てはニコニコ膝に乗ったりする反面

一才二カ月とは思えない(ひなたは同じ月齢の頃、「やったー!二歩歩いたよ!」とか言ってたんだと思われ…)凄まじさに頭を悩ましております。

そんな今冬、ワタクシ紡ぎ車を仕舞い込みました。

冬が来るまでは、「次の冬は絶対紡ぎまくる!」と鼻息も荒く宣言していたのに…。

だってさ、悪戯がすごいんだよ。

出しておくだけで、ギコギコグルグル…

部品とか一部なくなってるし!!!!

みなとだけでなくひなたまで紡ぎ車の虜。

壊されたらたまらんとね。

そんなわけで、仕舞い込んだまま一度も紡がずニットソーイングの日々。

でもね、ニットソーイングしてると、布帛縫いたくなるってよく聞くけど、

私にはまったくその症状は出ず、

それよりもたまに「あー…手触りのいい可愛い糸紡ぎたい…」て思うの。

不思議だ…(゜.゜)

紡げるのは来年か再来年か…先になってしまいそうだけど。

ぁ。でも、次の春夏は布帛メインでお洋服を作る予定!!

男児用のパンツと可愛いヒラヒラふわふわした女児用のブラウスを沢山縫いたいです。
(これもまた、鼻息荒く宣言したところであくまで予定ですけれども)


そんな今は、オーダー用に注文した布がまだ届かないので、委託用の春物と息子用を裁断して縫い始めたところ。

早く形にしてお披露目したいな^m^♪

More…
[PR]
by Junebell123 | 2012-01-29 15:04 | ハンドメイド 手紡ぎ

先日、旦那さまから主婦の夏休みを一日頂きました。
(旦那様は長男を連れて平パーへ!お迎えに来てくれた2人は真っ赤に日焼けしてました。)

思えばオークションで紡ぎ車を落札して、趣味は手紡ぎ…にしたい、の状態だった私。
(なのに自己紹介では勢いで趣味は手紡ぎ…になっていたりする・汗)

ずっと気になっていた京都府城陽市にあるフリ*スカさんの扉を叩くこととなりました。

暴れん坊の次男を連れての一日講習。

どうなることかと思いましたが、快く受け入れてくれた先生に感謝です。

午後は息子をずっと抱っこしながら講習して下さって。

お陰で息子の機嫌を損なうことなく、紡ぐことが出来ました。


先生はおっとり優しい雰囲気の方で「大丈夫。大丈夫。」「正解はない。」「自分に心地よい紡ぎ方で…」そういう一言一言にすごく癒されました。

(おっとりした方と思っていたのに後ですごいバイタリティのある方と知ってびっくりでした。
子供服のパタンナー⇒ケーキ屋さん⇒羊毛屋さん…すごいなー。)

肝心の紡ぎの方は…最初は先生の紡ぎ車をお借りして、踏む練習⇒片手をテーブルに固定して紡ぐ練習。

足に神経がいくと途端に手が疎かになってなかなかうまく紡げずに、すぐプツンと切れてしまってむうううっとなりながら…。

先生はその間に私が持参した紡ぎ車を直して下さって。

午後からは自分の紡ぎ車で。

少しずつ少しずつ…紡げるように。

目の前で先生が紡いで下さってるのを見てたら、まるで魔法の指みたい!

糸がシュルルルルっと伸びては吸い込まれていく。

自分も不安定ながらもシュルルルっと伸ばして…吸い込んでいってまたシュルルルっと伸ばして…。

すごくすごく楽しい講習でした。

本当にありがとうございました*



More
[PR]
by junebell123 | 2011-06-29 22:44 | ハンドメイド 手紡ぎ

超初心者なのに…

image/2010-02-16T14:18:321
先日我が家に届いたこちら

アシュフォード社のトラディショナルシングルドライブです

まだ手紡ぎを始めたばかりでスピンドルであぁでもないこうでもないと手探りでやっていて

洋式糸車は五年後くらいに買えたらいいなぁ、その時はやっぱり折り畳み出来るのがいいかなぁ…なんて思ってました

だって新品買ったら五万くらいするし場所もとるものね

でもねでもね、これ…実は楽オクで1円で落札したの

送料のみで頂いてしまったも同然です

私もまさか1円で落札出来るとは思ってなくて、びっくり*

大分古いものなのでメンテナンスは必要だけど、現状ちゃんと紡げる状態です、て出品者様

こんなにお安く手に入ってしまって良かったのかなぁ~…

旦那さんにはまぁたもの増やして~…て呆れられちゃったけど(^-^;)





でも紡ぐのはもう少し先になりそう

だって今は縫い物の方で作る予定のものがたくさんあるし

何より、説明書を読んでもいまいちよく分からなくて

絶版になってた『はじめての手紡ぎ』て本がなんとこの春DVD付で再販になるとの情報を得て、それを買ってからにしようかなぁと*

安定した糸が紡げるようになったら、編み物好きな方、一緒に編み物しましょ♪

…と言うか教えて下さい(笑)

紡ぎの世界に魅せられて足を踏み入れたはいいけど、編み物は相変わらずなので(^_^;)

[PR]
by junebell123 | 2010-02-16 14:36 | ハンドメイド 手紡ぎ

糸紡ぎ

image/2010-01-25T21:29:532

image/2010-01-25T21:29:531



最近何してるの?て声が聞こえてきそうですが…

夜ひなたが完全に寝てしまった後はクロスステッチしてます。

昼間は…実は先日スピンドルを作りました。

お正月用に母が買って置いていった柳箸と岩塩が入ってた入れ物の蓋で。

スピンドル、て糸紡ぎの道具です。

ポピュラーな洋式糸車は買えば五万~十万。

さすがに糸車には手が届かないけれど、スピンドルなら手軽。

ひなたの相手をしながらでも出来ますし。

早く上手に紡げるようになりたいなぁ。
[PR]
by junebell123 | 2010-01-25 21:39 | ハンドメイド 手紡ぎ