「ほっ」と。キャンペーン
Top


ちくちくはりしごとと小さな男の子2人との毎日。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
こどものこと
レシピ覚書
毎日のスープ
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド こども服
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 手紡ぎ
ソーイング教室
How to
フリーチャート
頂き物
つれづれ
交換会
イベント告知
お問い合わせとオーダーについて
memo
未分類

お気に入りブログ

HAPPYを みつけるく...
fktk
el diario de...
snowwing sew...
chou*chou
chocoron
手とこと
nico nico
pure+
paume*douce
sunny home!
rin-rin*
茨木の自宅パン教室 ma...

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ライフログ


CHECK&STRIPE みんなのてづくり


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服


かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

カテゴリ:こどものこと( 54 )

夏休み

d0253565_1736524.jpg


気付けば夏休みも後半。

長いようで短〜い!!

とりあえず私は夏休み直前からの風邪をこじらせて肺炎になって、前半がとにかくしんどかった〜!ヽ(;▽;)ノ

そして長男にとって初めての夏休み、割と盛り沢山なような、ダラけてしまったような…。

じじばばが来てくれたり、海遊館や姫路セントラルパークへ行ったり、明日香村へサイクリングへ出掛けたり…。

近くのプールにもちょくちょく出没しています。

ラジオ体操は…サボりがちです…。

6時に起きないと間に合わない場所にあって、なかなかその時間には起きてくれない(ノ_<)

お手伝いの方は、元々普段してること(ご飯前に箸やお茶碗を並べたり、玉ねぎ剥いたり)にした為問題なく。

夏休みもあとちょっと。
あとは毎日プール通いで終わるかなー。



私の製作の方はこの夏はオーダーをこなすので精一杯といった感じでした。

お届けが遅くなりまして申し訳ありません。

d0253565_1736538.jpg

ワンちゃんとのお揃い服を作らせて頂いた方からのお写真。

すごく素敵に撮って下さってる〜!と思ったら、なんと!お花のお師匠さんなんだそうです。



この他にも今夏はヨーヨーパンツやドルマンT、マキシワンピなどオーダー製作させて頂きました。






ようやくひと段落。

今は秋冬もので頭がいっぱいです。

時間があれば裁断ばかりしています。
[PR]
by junebell123 | 2013-08-20 17:16 | こどものこと

4歳になって

ひぃは心の不安定さが、少しずつ表面化してるんじゃないかなー、と思ったりする。

すごく楽しそうに基本は幼稚園に通ってるけど、

先日は「お腹が痛い~!!」と酷く泣いて、幼稚園へお休みの電話を入れた途端ケロッとして

よーく話を聞いたら「幼稚園火事になるから行かない!!!」…(@_@;)えええ!?

その日は前日に消防訓練の見学があったのだけど、その時は先生の話だとどうもなく皆と一緒にお口に手を当てたりして、
年中さん年長さんが逃げる様子を見てたらしい。

泣く子もいる中冷静だった…と。

後から来るタイプなのか…????


他にもお迎えに行ったら尋常でないくらい泣いてて、先生が何言っても私が抱っこしても
「早く帰ろう!早く帰ろうよーーーーー!!!(号泣)」
とか…これは連日ずっとで、家で何度もひぃとお話をして、ようやく先週収まった。

家の中でも「抱っこしてーーー!!」て騒ぎだしたら止まらず、結局ずっと抱っことか…はまだ続いてる。

すごい癇癪持ちで気に入らないと泣いて大騒ぎ。

パッと見穏やかに見えるから、癇癪起こした姿に良くいろんな方からびっくりされてる。



そういえば、参観日に貼られていた絵、ひぃは黒いギザギザが描かれていて、
先生が言うには「雷って言って描いてましたよー!」と。

ひぃの大嫌いな雷…絵に描いたんだぁーとびっくりした。

不安とかしんどいとか、そういう気持ちが表面化するのは悪いことではないよね。

ただ、うまく受け止めないとなーと思う。

自分を出来るだけすり減らさず、穏やかに受け止める……て、なんて難しいんだーーーーーー

More…
[PR]
by Junebell123 | 2013-06-10 16:08 | こどものこと

運動会とぽっかぽかプレ最終日

久々にでかい山が来てますよー。

多分一番最初にひいたのは私。

秋の花粉症と埃アレルギー(ファーを裁断するとどうしてもなる…)で粘膜が荒れてしまって、
そこへ風邪を貰って来て。

そして金曜日にはみなと、ひぃと次々と…うつしてしまってごめんね。

熱が高くて、食欲はあるけど咳き込んで吐いての繰り返し。

可哀想だし申し訳ないし…

座薬でなんとか週末を乗り切って、今日かかりつけへ行って来ました。

RSウイルスじゃないかなーって。

まだ喉が腫れてるからもう一山来ますよー、て言われて薬貰って帰って来ました。

まだ当分はヒッキーだなぁ。

More…
[PR]
by Junebell123 | 2012-10-22 18:29 | こどものこと

ダメ母の子育て

毎日、子供が寝た後、ごめんねごめんね、て思ってる

愛情をかけてない訳じゃない

でもひなたは愛情不足なんじゃないかと母に言われたのは図星だった

良く笑う 良く喋る 落ち着きがない

子供ってそんなもの…そんな風に思ってたら落とし穴に落ちるね

出掛けの嘔吐 今回が初めてじゃない 三回目

精神的なものではないかと疑ったのは、やっぱり自分が親として足りていないと自覚があるからだろう

つい叱ってしまう

つい期待しすぎてしまう

つい… が増えて積って、負担になってる

医者に連れて行って、気にしすぎだと、旅行の疲れが出たんだろうと言われたのに心底ほっとするダメ母である


でもこのイヤイヤ期みたいなのを抜けるには、もっとひなたのお話を聞いてもっとぎゅっとしてもっと一緒に遊んでもっと見つめていないといけないんだろうな

もっと童心に帰って もっと一緒に楽しめたらいいのに

なんでうまくいかないんだろうね

More…
[PR]
by Junebell123 | 2012-10-12 23:26 | こどものこと

日々のこと

先日のエントリーを見て…なんとも余裕のない自分にがっくり。

もうちょっと気持ちに余裕を持ちたいなぁ。

せっかくの可愛い盛り…なのに最近は写真も撮れてませんーー。

後で写真が少なくてがっかりするのはきっと子供たち以上に自分だろうにね(^_^;)

More…
[PR]
by Junebell123 | 2012-10-02 17:39 | こどものこと

rereちゃん宅 お宅訪問☆

昨日はツイッターで仲良くさせて頂いてるrereちゃんのお家へ遊びに行って来ました。

すごく素敵なお家で、ついついキョロキョロ…。

我が家はちょうどお家を買うの買わないの言うてる段階なんで間取りとか気になっちゃって、かんなりキョドっておりました。

家具の配置とかも素敵で、色々アイディアとモチを頂いてきました♪♪

ぁ…あと、rereちゃんが焼いてくれた米粉ワッフルに息子達が乞食のように群がっておりました…。

息子達が全部食べちゃってほんとごめんなさい(;一_一)

今まで米粉パンや米粉ケーキは玉砕ってことが多くて、あんな食いつき方初めてだったかも。

正直私もびっくりでした。

作り方をrereちゃんから教わったのでビタントニオ…買っちゃおうかなぁ。。。


で、昨日は漢方の病院に娘ちゃんを通わせてるお友達を紹介して頂いて、色々お話聞いてきました。

目から鱗、というか結構びっくりするようなことが多かったけど、

要は夏を含め一年中通して体を冷やさないようにすることが肝なのかなー…。

普通のアレルギー外来だと除去&薬→検査して数値が下がってきたら少しずつ与えて解除、なんだけど、もう一歩能動的に前進出来たらと思ってて。

何かあった時にステロイドにお世話になる生活から抜け出したいし、やっぱり幼稚園の生活もあるのだからひなたのストレスを考えたら解除も早い方がいい。

生活のサイクルを出来るだけ固定することと外遊びの重要性は基本中のキで感じてたけど、
(でもそれはそれで結構難しくてねー…起きる時間は固定できてても、寝る時間がばらつきやすい。)

そっかーなるほど!!て思う話が聞けて本当に良かった。

まずは教えて頂いた野菜スープを続けてみようと思います。

昨日でっかい圧力鍋いっぱいに作って冷蔵庫に入れておいたので、多分今日一日分は余裕であると思うし…作ってみて、これなら続けられそうって思いました。

かゆかゆ治す為に頑張って食べようってひなたともお約束をしました。

飽きないように味の変化を付けて長く継続して効果を見たいと思います。



アレルギーっ子持ちの割にはちょっとここ半年は手を抜きすぎてたなーって反省しました。

まずは出来ることを、コツコツと続けて行きたいと思います。


ぁ…。あと、自分も二度の妊娠出産を経た結果、久しぶりに体重計乗ったらベスト体重+8キロ…。

息子達と野菜スープ生活に勤しみます。。。

[PR]
by Junebell123 | 2012-08-30 09:15 | こどものこと

嬉しい成長

ずっとなかなか進まなかったひなたのトイトレ。

時期が来れば出来るようになる…耳にタコが出来るくらいそう聞いているし、

頭では分かってはいてもヤキモキするのが親心と言いますか。

でも今日やっと一日パンツマンで履き換えせずに過ごせました。

夜はここ最近特にぐっすり眠ってるのでパンツは怖いけど…本人が言い出した時が頑張り時なのかなぁ。

「大きくなったからね、お父さんと同じがいい」

最近のひなたの背伸びする時の口癖。

トイレの便器の前で立っておしっこしたがったり、パンツがいいのも「お父さんと一緒」だからみたい。


あと、アレルギーの方も少しずつ薬を抜いて行って今は殆ど薬に頼らず来ていて、

小麦を口にしてアレルギー反応出ませんでした。

こっちもまだまだ気が抜けないけども。

私も自分がアレルギーで一歩進んで二歩下がる~って感じだったから過度に喜んだらダメだとは分かってはいるんだけどね。

嬉しい一歩です。

More…
[PR]
by Junebell123 | 2012-08-20 18:20 | こどものこと

地球みたいな…

久しぶりの外遊び

蝉捕りをしてるお兄ちゃんお姉ちゃんの後を追いかけたり

葉っぱを拾って「手裏剣!!シュッシュ!!」と投げてみたり

蝉の死骸に何も教えていないのに砂をかけていたり





ひなたの最近の口癖が「地球みたいな…」

丸いものを見ると全て上記のような形容。

じゃがいもも、地球みたいなおいもだね!!!て


…どこで地球を見たのだろ?????
[PR]
by Junebell123 | 2012-08-12 10:18 | こどものこと

夏風邪

d0253565_1512408.jpg


ようやく次男の熱は昼過ぎに下がりました。

でも、私も次男も長男も変な咳は相変わらず。

次男は咳き込んで今日も嘔吐。

背中に貼る気管支を広げて咳を止めるお薬を出されたんだけど…効いてないんだろうか。。。

今日もクーラーが効いた寝室に缶詰です。

折り紙折ったりしてたらこんな時間…。

外は青々とした空…ベランダの外ではピンクの…ニセアカシア?サルスベリ??の花が咲いていて、とても綺麗。


--------------------------------------------


写真は昨日お父さんと長男二人でスペシャルオリンピックスのボランティアに参加してきて、その時に撮ってきたもの。

楽しんできたみたいだけどちゃんとお仕事はしてきたの??て旦那さんに聞いたら、ペットボトルの入った箱を運んだりひぃも小さいなりに頑張ったみたいです。

More…
[PR]
by Junebell123 | 2012-08-06 15:24 | こどものこと

‘わぁわん’と折り伏せ縫いについて

d0253565_16341056.jpg


暑い日が続きますねー。

我が家はまた風邪をひいています。

皆変な咳をしていて、みなとは本日とうとう発熱。

振り返ってみたらみなとが産まれてから家族全員が元気だったことの方が少ないかも…!?

免疫力が落ちてるのかなー…とここでも何度ぼやいてるか。

旦那さんのシフトが春から変わって、少しは生活習慣も改善されてきているのですが

最近また寝る時間が遅くなってきているので気をつけねば。

あとは食事とかかなぁ…。



今日は一日部屋の片づけでした。

色々あって趣味部屋を一部屋貰ったのですが片付かずー…。

息子達に隣の部屋で遊んでもらってミシンの場所を変えたり生地を畳んだり。

でもすぐ「ねぇねぇ~!!」「わぁわーん!!」てみなとに呼ばれてあまり進まず;

‘わぁわん’

どうやら‘お母さん’て呼んでくれているみたいです。

端から聞いたらわんわんと区別つかないけどw

でも他にも「もも」とか「パン」とか言える単語も増えてきてるし(食べ物ばっかりだけどw)

じゅんばんばんで自分の番が来ると「バン!バン!!(僕の番!!)」てぴょこぴょこしたりもするようになったし

お母さんって呼んでくれるのももうすぐかな?

‘わぁわん’て呼んでくれるのもすんごく嬉しいけどね❤❤






上の写真はちょっと前に縫ったみなとの寝巻用パンツ。

この話は↓で。。。

More…
[PR]
by Junebell123 | 2012-08-04 17:18 | こどものこと