「ほっ」と。キャンペーン
Top


ちくちくはりしごとと小さな男の子2人との毎日。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
こどものこと
レシピ覚書
毎日のスープ
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド こども服
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 手紡ぎ
ソーイング教室
How to
フリーチャート
頂き物
つれづれ
交換会
イベント告知
お問い合わせとオーダーについて
memo
未分類

お気に入りブログ

HAPPYを みつけるく...
fktk
el diario de...
snowwing sew...
chou*chou
chocoron
手とこと
nico nico
pure+
paume*douce
sunny home!
rin-rin*
茨木の自宅パン教室 ma...

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ライフログ


CHECK&STRIPE みんなのてづくり


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服


かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

カテゴリ:レシピ覚書( 3 )

食べるオリーブ油の作り方

ちょこっとぶりです。

ここずっと難産で…ハンドメイドの方が。

毎日ミシンを踏んではいるんですけど、同じくらいリッパーでほどいてる気がします。

こういう時って納品やオーダーが押してて、気持ばかり焦って空回りしてる時なんだよね~…。

モチベーションもすごく落ちてたんですが、昨日例の件の打ち合わせがあって一気にモチベーションup☆

春は新しいことがたくさん始まる季節…冬来らば春遠からじですね♪♪

もうすぐ春!

新しい事に向けて前向きに頑張っていこうと思います。

なのでなので!待ってるよーって方々、もうちょっと待ってて(>_<;)

早くこの空回りから抜け出すから!!








ここからはツイッターでも呟いてた食べるオリーブ油のレシピ。

でもすっごく適当なので、(入れるものの分量いつも目分量だから書きようがなくて)

ふーーーん、と読み飛ばして頂けたら嬉しいです(^_^;)

More…
[PR]
by Junebell123 | 2012-02-24 11:16 | レシピ覚書

最近のブーム

昨冬お友達に教わった甘酒の作り方で、今冬は何回も作ってます。

作り方はコチラ

これ、とっても美味しいーー!!

これと生姜のピールが最近の私のおやつの定番です。

もち米で作るとより甘みが強いように感じます。



------------------------------------------------------


明日はオーダー頂いたものと子供服を数点持って委託先のNOAHさんへ新年のご挨拶に伺います。

で、いつもの通り悪あがきで今日は徹夜かなー。

もう1,2点持っていけないかしらと…。

そうそう。今年の初縫い=昨年の縫い納め出来なかった分を縫いました。

息子のPD本ニットパンツと委託用にボーダーT。

また時間がある時に記事にしたいと思います。

とりあえず縫わなきゃーー!!!

ぁ。あと、縫ったというほどの物でもないので画像も載せないけれど、私のレギンス?スパッツ?も。

型紙はwildberryさんのワッフルで作るスパッツ。

布は頂き物なので混率不明だけど、キックバックの良い60スパン?

ぴったりとして着心地もシルエットも良かったけれど、縫いにくい生地だったので以下覚書。

糸調子 左から5466
丸まるのでしっかり伸ばしてから縫うこと。

大人服 1
子供服 2
雑貨小物 1
[PR]
by Junebell123 | 2012-01-06 01:42 | レシピ覚書

今夏の定番仲間入り

覚書、というにも申し訳ないほどの簡単レシピ。

でも、家族が好んで食べたものの覚書、ということで残しておこうと思います。


- - - - - - - - - - - - - - -


私、紫蘇はちょっと苦手なんです。

ローズマリーとかタイムは好きだし、セロリもスープ用に常に冷凍庫に刻んでストックしてあるくらいなんだけど…

和製ハーブが苦手なのかな?

茗荷も駄目だし。

ネギや浅葱は私は大好きなんだけど、うちの男衆は揃ってネギが嫌いなんですよねー。

冷ややっこに乗せても避けて食べるの。悲しい…。

紫蘇も旦那さんは好きだけどひなたは苦手。

生のままだとにおいがするから嫌なのかな。


- - - - - - - - - - - - - - - - 

今夏の定番仲間入りは紫蘇から揚げ。

鶏肉に塩をもみ込んでお酒を小さじ一杯くらいかな、さっとまぶしておいて。

少し置いて味を馴染ませた後に一口大に切ってタピオカ粉に少し水を入れて溶いたものに紫蘇と一緒に潜らせて油で揚げるだけ。

鶏肉は普段のから揚げはモモ肉が良いけど、これは胸肉の方がさっぱりして好き。

片栗粉よりもタピオカ粉の方がさっくり仕上がる気がするけど…普通のお家にはないのかな。

我が家は小麦アレの息子がいるので常備品になってて、から揚げもタピオカ粉ですることが最近は多いです。

とっても簡単なレシピだけど、ひなたもちゃんと紫蘇を食べてくれたし、私も食べれました。

そのままでも美味しかったし、ポン酢をかけてもさっぱりしそう。


よつばの野菜セットにたーくさん紫蘇が入っていたので、紫蘇を使ったレシピをいろいろ検索してみたけど、小麦粉や卵を使ったレシピがすごく多くて。

挟み揚げ等が多かったからかな。

小麦粉も卵も使わずってなるとなかなか思うようなものが作れない中これはヒットでした。


あんまり揚げ物はしないんだけどから揚げは別。

皆大好きなんだもん。

今夏から定番仲間入りです。

More…
[PR]
by Junebell123 | 2011-08-17 11:23 | レシピ覚書