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ちくちくはりしごとと小さな男の子2人との毎日。

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4歳になって

ひぃは心の不安定さが、少しずつ表面化してるんじゃないかなー、と思ったりする。

すごく楽しそうに基本は幼稚園に通ってるけど、

先日は「お腹が痛い~!!」と酷く泣いて、幼稚園へお休みの電話を入れた途端ケロッとして

よーく話を聞いたら「幼稚園火事になるから行かない!!!」…(@_@;)えええ!?

その日は前日に消防訓練の見学があったのだけど、その時は先生の話だとどうもなく皆と一緒にお口に手を当てたりして、
年中さん年長さんが逃げる様子を見てたらしい。

泣く子もいる中冷静だった…と。

後から来るタイプなのか…????


他にもお迎えに行ったら尋常でないくらい泣いてて、先生が何言っても私が抱っこしても
「早く帰ろう!早く帰ろうよーーーーー!!!(号泣)」
とか…これは連日ずっとで、家で何度もひぃとお話をして、ようやく先週収まった。

家の中でも「抱っこしてーーー!!」て騒ぎだしたら止まらず、結局ずっと抱っことか…はまだ続いてる。

すごい癇癪持ちで気に入らないと泣いて大騒ぎ。

パッと見穏やかに見えるから、癇癪起こした姿に良くいろんな方からびっくりされてる。



そういえば、参観日に貼られていた絵、ひぃは黒いギザギザが描かれていて、
先生が言うには「雷って言って描いてましたよー!」と。

ひぃの大嫌いな雷…絵に描いたんだぁーとびっくりした。

不安とかしんどいとか、そういう気持ちが表面化するのは悪いことではないよね。

ただ、うまく受け止めないとなーと思う。

自分を出来るだけすり減らさず、穏やかに受け止める……て、なんて難しいんだーーーーーー



まあ悪いことばかりではなく、そういう不安定さが日に一度二度出る以外は本人は毎日楽しそう。

幼稚園で習ってきた歌を家で歌って聴かせてくれて、

踊って見せてくれて。

ひらがなカタカナ数字、一通り読めるので、幼稚園でもクラスメイトに読み聞かせしてるらしい(^_^;)

特に一生懸命教えた覚えもなく(だから本人読めても書けない)いつの間にか読めるようになってしまったけど、

今は本を読んでその内容を把握する所までは出来ている。

様子を見ていたら、感情を込めて読むのはまだ練習段階なのかなー。

一生懸命感情を込めようとして、変なイントネーションになったりする^m^

数については、最近少しずつ理解してきたみたい。

簡単な足し算引き算は出来るようになった。
(式を書いてどうの、てことじゃなくて人数を数えたり、帰った人の数を数えて何人残ってる、とか
おやつのお菓子を幾つもらったから合わせて何個とか)

でも時間の概念はまだあまり理解できていない模様。

図鑑が大好きで、お庭で出会った虫―モンシロチョウとかモンキチョウとかダンゴムシとか

図鑑で見たのをちゃんと覚えてて、生態を教えてくれたりする。

でも植物の名前は覚えて忘れての繰り返しかな。

お庭にたっくさーーーん生えてたオオキバナカタバミはすらすらと言えるようになっちゃったけど。←私はたまに噛む;

園で英語のお教室が始まって、一層英語に興味は湧いてきたみたい。

みなとと一緒にtake away!(subtractionの説明)て言ってたり、「I got it!」とか子供同士で遊んでて言ってたり。

家では語学プレイヤーに私が自分用にラジオ英会話を落として聞いてるのと、
あとはポッドキャストにセサミストリート入れたりして観ていて。

Youtubeでたまーにディズニージュニアのアニメも。

以前英語のお教室に通わせてたけど、数回しか行ってないこともあってか自発的にしゃべる所までいかなかったし、宿題も結構あって。

これなら私はネイティブの発音を教えることはできないけど、一緒に英語で遊ぶことぐらいはできるし、自分が出来る範囲でやってあげたらいいかな、と思ったけどそれで今の年齢では正解だったのかも。

ネイティブの発音も生の発音は園の体験教室で聞けるしね。

私が一緒に楽しんでるのがいいのかな。よく英語の歌を歌ったり踊ったり。

今年は私も英語の上達を目標にしてるから、継続していけたらいいなーと思う。



みなとはひぃに追随しているように見えるけど…

文字とか実はぜーんぜん興味ないんだろうなー(笑)

覚える気配すらないです。

ひらがなはなぜか「め」だけ覚えてるけどそこから進まず。

とりあえずみなとのtake awayはチュクウェーーーイ!と聞こえます(笑)

数字はそれでも数えるようになってきたなー。にいにのを見よう見まねで。

あと、二人ともひぃが四歳の誕生日のプレゼントで貰ったレゴに夢中で、お花とかネコとか車とか作って毎日ブロック遊び…

みなとなんてお兄ちゃんいない時間ずっと黙々とブロックで遊んでます。

その分ごっこ遊びが少し減ったかなー。






子供のペースで、成長していって欲しい。

私は、別に教育ママになりたいわけじゃない。

私が子供としたいのは、一緒に体感すること。

知識ではなく、経験を増やしてあげること。

見て触って聞いて感じて。

悩む中で自分でもそれを忘れがち。

視線を合わせること。膝をついて同じ背丈で物を見て聞いて感じること。

それが何より大切なことだと忘れないように。
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by Junebell123 | 2013-06-10 16:08 | こどものこと