Top


ちくちくはりしごとと小さな男の子2人との毎日。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
こどものこと
レシピ覚書
毎日のスープ
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド こども服
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 手紡ぎ
ソーイング教室
How to
フリーチャート
頂き物
つれづれ
交換会
イベント告知
お問い合わせとオーダーについて
memo
未分類

フォロー中のブログ

HAPPYを みつけるく...
fktk
el diario de...
snowwing sew...
chou*chou
chocoron
手とこと
nico nico
pure+
paume*douce
sunny home!
rin-rin*
茨木の自宅パン教室 ma...

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ライフログ


CHECK&STRIPE みんなのてづくり


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服


かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

自分服 ペチパンツとワンピース

最近イライラし通しです。。。

子供も私も疲れてるせいか負の相乗効果!!!

私はイライラ… 子供たちはグズグズ…

それに最近ほんとやりたい放題言うこと聞いてくれない(年齢からしたら当然…なのかっ!?)。

物を壊したり隠したり…高いところに置こうがしまおうがお構いなしです。

今日も先日ひぃが壊した鏡を修繕して、ついでに一緒に木枠に蜜蝋ワックス塗りながら物を大事に扱うことを説きました。

…んが!!今日また鏡を壊されました…。

とりあえずの修繕はしたとはいえ、足部分のダボ?が抜けやすくなってたので、危ないから近づくなと言ったのに…。

危ないからね、ダメだよ、やっちゃダメだよ→だから言ったでしょ!!お母さん何て言ったの!?危ないからダメだよ、て言ったよね!?

と言った流れです。

危ない!!と叫んだ時には既に鏡の下敷きになって大泣き。

あらあら可哀想。大丈夫?なんて気分にはなれません。

母は怒りマックスです。

我ながら気が短いですが、子育てに短気は非常に損ですね。

叱っても叱ってもこれっぽちも懲りてくれませんから。

感情的になりやすいんかな。響かなくてほんと疲れる…。











気を取り直して先日縫ったもの。

とは言っても画像なんてあらしません。

日中は撮ってる時間も余裕もないです。

上の通りですから…。




『ソーイングクローゼット』からペチパンツ。
以前作った‘デニムのパンツ’(デニムじゃなくてタイプライタークロスで作ったけど)をかなり重宝していて気に入っているので、同じ本からこちらも。


実はこれ、出来上がった時にはウエスト回りが小さな血の跡だらけ(笑)
包丁研いでる時にさくっと親指切っちゃって、紐を入れる時にその傷が開いちゃったのに気付かず。
しかも紐、三回も途中で外れて入れ直しました(;一_一)
お洗濯で綺麗になって良かった。

memo*
紐:-10cm
丈:-3cm
ゴム:-5cm

前回作ったものの気になるところを修正。
丈はペチパンツだったらもう少し短くても良かったかなー。
いや、このくらいがベスト???
以前作ったデニムのパンツは色違いのタイプライタークロスでもう一着作る予定でいるけど、
そちらはデフォの丈のままで製作するつもりです。
ブラウスなどに合わせて一枚で履くには踝丈、思ってた以上によかったので。


d0253565_19355271.jpg


もう一枚。ワンピース。

こちらは月居さんの本から。
生地はペチパンツで残ったスカラップとCSさんの刺繍生地。

memo*
丈:-3cm
袖丈:-1cm

もう二年以上前にパターンを写してそのままにしていたもの。
今さら感もあったけれど、今縫わなかったらもう縫うことないかも…て思って縫ってみました。
可愛い形。
丈以外はサイズも問題なさそう。
アンダードレス着てこれだけで着ようという当初の予定は変更。
ベルトでブラウジングしてショーパンを合わせて着たらこの秋にも着れそうです。
色が真っ白だからか、思いの外旦那さん受けが良い一枚となりました。


気が向いたら写真載せておきます。

テンション落ちた日記ですみません。。。




ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いしまーす(●^o^●)

d0253565_19513099.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by Junebell123 | 2012-09-26 19:45 | ハンドメイド 大人服