人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


ちくちくはりしごとと小さな男の子2人との毎日。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こどものこと
レシピ覚書
毎日のスープ
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド こども服
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 手紡ぎ
ソーイング教室
How to
フリーチャート
頂き物
つれづれ
交換会
イベント告知
お問い合わせとオーダーについて
memo
未分類

フォロー中のブログ

Coraprico*
el diario de...
snowwing sew...
chou*chou
chocoron
手とこと
nico nico
pure+
paume*douce
sunny home!
rin-rin*
茨木の自宅パン教室 ma...

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ライフログ


CHECK&STRIPE みんなのてづくり [PR]


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服 [PR]


かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series) [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

‘わぁわん’と折り伏せ縫いについて

‘わぁわん’と折り伏せ縫いについて_d0253565_16341056.jpg


暑い日が続きますねー。

我が家はまた風邪をひいています。

皆変な咳をしていて、みなとは本日とうとう発熱。

振り返ってみたらみなとが産まれてから家族全員が元気だったことの方が少ないかも…!?

免疫力が落ちてるのかなー…とここでも何度ぼやいてるか。

旦那さんのシフトが春から変わって、少しは生活習慣も改善されてきているのですが

最近また寝る時間が遅くなってきているので気をつけねば。

あとは食事とかかなぁ…。



今日は一日部屋の片づけでした。

色々あって趣味部屋を一部屋貰ったのですが片付かずー…。

息子達に隣の部屋で遊んでもらってミシンの場所を変えたり生地を畳んだり。

でもすぐ「ねぇねぇ~!!」「わぁわーん!!」てみなとに呼ばれてあまり進まず;

‘わぁわん’

どうやら‘お母さん’て呼んでくれているみたいです。

端から聞いたらわんわんと区別つかないけどw

でも他にも「もも」とか「パン」とか言える単語も増えてきてるし(食べ物ばっかりだけどw)

じゅんばんばんで自分の番が来ると「バン!バン!!(僕の番!!)」てぴょこぴょこしたりもするようになったし

お母さんって呼んでくれるのももうすぐかな?

‘わぁわん’て呼んでくれるのもすんごく嬉しいけどね❤❤






上の写真はちょっと前に縫ったみなとの寝巻用パンツ。

この話は↓で。。。







みなとの寝巻や部屋着用のパンツ…

正直足りていませんでした。

ひぃは80サイズって殆ど着なかったんです。おデブだったので…。

ツナギが数枚残ってるくらいで、でも最近みなとはそれをあまり着たがらずズボンがいいみたい。

ひぃのを履かせててもやっぱりちょっとウエストがブカブカするし…

でも外出着ならともかく寝巻…
(外着はなんだかんだで試作を兼ねて何枚か縫ってるので枚数足りてるのです)

たった1シーズンでサイズアウトしそうなのに買う?どうするー??

布山は高くなる一方だけどそれでも1シーズンの為に使うのはなぁなんて思っちゃったりして。

いやそれより色々お待たせしてるものもあるし…縫う?どうするー??

結局リメイク用服山を崩しました。
(我が家にはリメイク山もあるんです…。息子の下着になる予定の旦那さんのTシャツやら七五三のスーツになる予定の旦那さんが破いちゃったスーツやら…。)

写真のパンツも母がもう着ないから子供の服にでもリメイクして、て置いて行ったワンピースを解体して作ったものです。

写真には一枚しか載せてないけれど数枚縫いました。

パターンはお教室でさせて頂いてる甚平用に起こしたパンツ。

脇縫いがないすっごく簡単なものです。

端を折り伏せ縫いで始末していて、ロックミシンの糸替えも要らず裁断しておけば一本30分くらいで完成かな。
なんせサイズが小さいし、裾は裾処理してあるところを縫い代引いて取れば、裾処理の手間も省けるという…。

ほんと簡単に縫えるのでひなたにもこの手のものは何枚も作ってます。


最近‘甚平’とか‘折り伏せ縫い’とかで検索して辿り着いてきて下さってる方が結構いるみたいなので

※折り伏せ縫いって???※
普通1cmになっている縫い代を1.5~2cmで取って下さい。
(パンツだと、脇の切り替えがないパンツなら股上と股下部分。脇の切り替えがあるものなら脇の縫い合わせ部分も)
‘わぁわん’と折り伏せ縫いについて_d0253565_1711897.png

中表で、取った縫い代分で縫い合わせて、縫い代を倒す側の縫い代を半分切ります。
切ってない方の縫い代を切った縫い代を包むように折り込んで押えミシンをかけます。

こんな説明で分かるかな…。

因みに私は高橋恵美子著『ハンカチとタオルでできる手ぬいの赤ちゃん服』(私が中学だか高校の時に従兄弟が産まれるだかで購入したもので多分絶版…)で折り伏せ縫いを知りました。

他にジグザグやロックミシンを使わないで端を始末する方法は袋縫いや割り伏せ縫いなんかもあります。

手縫いだとこういう始末の仕方を知っていないとなかなかお洋服は作れないし、ミシンで縫うにしても知っていると案外と便利です。

なによりこういう始末は丈夫だし、ロックミシンやジグザグで端始末するよりも肌当たりが良いんですよ^^

高橋さんの著書は他にもたくさん出てるので、本屋さんや図書館で見かけたら覗いてみるといいかもしれないです。



2012年縫った数*
大人服 7
子供服 65
雑貨小物 128


ランキングに参加しています。

良かったらぽちっとお願いしまーす(●^o^●)

‘わぁわん’と折り伏せ縫いについて_d0253565_19513099.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
by Junebell123 | 2012-08-04 17:18 | こどものこと