人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


ちくちくはりしごとと小さな男の子2人との毎日。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こどものこと
レシピ覚書
毎日のスープ
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド こども服
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 手紡ぎ
ソーイング教室
How to
フリーチャート
頂き物
つれづれ
交換会
イベント告知
お問い合わせとオーダーについて
memo
未分類

フォロー中のブログ

Coraprico*
el diario de...
snowwing sew...
chou*chou
chocoron
手とこと
nico nico
pure+
paume*douce
sunny home!
rin-rin*
茨木の自宅パン教室 ma...

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ライフログ


CHECK&STRIPE みんなのてづくり [PR]


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服 [PR]


かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series) [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

出産記録* 次男編

CA3F0009.jpg
11月24日22時44分、3522gの男の子を無事助産院にて出産しました

お友達からのたくさんのメール、Twitterやmixiでの応援コメント、すごく励みになりました

感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございます*

明日の朝には退院…火曜日までは母が、それ以降は義母が来てくれるので上げ膳据え膳は変わらないんだけどf^_^;

でも本当は甘えたくて我慢してる長男がお家で待っているし、こんな穏やかな時間は今しかないだろうし、忘れない内に出産記録をつけておこうと思います



18日 出産予定日
予定日にわざわざ休みを入れてくれていた旦那さんとお掃除を。
特に何もなく過ぎていきました。

19日 検診
子宮口指一本。

20日 栃木から父母到着
前回の長男出産の時もフライングして大阪まで来てくれて、なかなか陣痛がつかなくて帝王切開前日…て時にまるで陣痛を連れてきてくれたみたいに陣痛がついて出産出来たので今回も…と期待して。
じぃじが車を運転して2人で来てくれて、そして不思議と今回もこのタイミングがついたんだけど…

21日22日
微弱な陣痛が続く。
なかなか間隔が定まらず、狭まったと思ったら遠退く…を繰り返す。
陽向を連れ出してもらったり母に家事を任せてミシンを踏んだりして過ごす。

23日 じぃじ栃木へ帰る
有休を使って家事を手伝ってくれる予定の母を置いて一足先に父だけ栃木へ帰る。
こちらにいる間に産んで出産に立ち会って欲しかった(>_<)
陣痛は相変わらず短くなったと思ったら10~15分置きをウロウロ…

24日 出産
携帯に助産院から電話があり、昼に急遽検診してもらうことに。
旦那さんに出勤ついでに送ってもらって母とひぃと3人で助産院へ。
子宮口は四センチ。
助産院に着いてからおしるしに気づく。
ツボにお灸をしてもらい、内診で刺激されて、それでも陣痛が来ず帰される。
…が、助産院を出た辺りから陣痛が来て、微弱ながらも三分置き。
このまま助産院に引き返す?と母に聞かれるも微弱なのでとりあえず帰宅して助産院に電話。
一時間経っても続くようならまた電話しておいで、と先生に言われて、シャワーを浴びたりして様子見。
いよいよ狭まってきたので助産院に電話。
タクシーに電話するもなかなか捕まらず結局助産院に電話してから一時間して母とひぃと助産院に到着。確か7時くらい。(普段は車で10分もかからない距離。幸いに、やっと電話が繋がった所のタクシーのドライバーさんが女性で色々気を回してくれたので助かったけど…。)
先生(助産師さん)が道まで心配して出てきてくれてて、迎え入れてくれる。
点滴(後期検診で細菌感染があったので赤ちゃんに移るのを予防する用の)を入れて、陣痛がまだまだ微弱なので破水処置をされて母とひぃの待つ待合室兼分娩室へ。
ひぃは母(ばぁば)に相手してもらって、勝手知ったる待合室でハイテンションで遊んでた(^_^;)
私が横で唸ってても遊びに夢中…。
私の方はそこでまたお灸をしてもらったりマッサージをしてもらったりして様子を見るもなかなか陣痛が進まず、(間隔は開かないんだけど赤ちゃんが下りて来る程大きい波が来ず…でもそれでも十分痛い!)促進剤を全部で2錠服用。
その間に旦那さんが仕事を早退させてもらって到着。
この間本当に辛かったなぁ…。
破水してるから液体が流れ落ちる感覚が気持ち悪く、陣痛の間隔が殆どないのに部屋の中を先生二人掛かりで私を歩かせて…私は「辛いーしんどいー腰が割れるー」と泣き言ばかり言っていたような…。
子宮口は開くも赤ちゃんはなかなか下りてこず(産後先生に、腰を触った感じ仙骨が歪んでいて、そのせいで産道が狭く赤ちゃんがなかなか下りてこられなかったんじゃないか、て言われました)、座ることも四つん這いになることも許して貰えず、痛みに朦朧としながら歩いてた…。
陣痛が来る度にひぃひぃすすり泣きと泣き言を言いながら先生の肩にしがみついてf^_^;
そうしてやっとイキめる時になって…。
でもここからがまた辛かった!(辛いしんどいばかりやなぁ私;)
実は長男の時は前駆陣痛が一週間以上続いて、陣痛がついてからも子宮口全開から赤ちゃん下りてくるまでに10時間以上かかって最後全くイキむ力が残ってなくて、お腹押されて吸引分娩でやっとこさ産んだので、ちゃんとイキんだことがなくて。
でも今回は助産院。
自分の力で産まなきゃ産まれて来ない!
母や旦那さんに手を持ってもらって、まともにイキめたのが5回+αイキんでイキんで…
頭が大きくて少し出てきては先生が押し戻し、を繰り返して「自分の力で産むんやろ!頑張れ!」「頭出てきたよ!髪が長い赤ちゃん!」「あと一回イキんだら出てくるから!」
そうしてやっとやっとズルッとした感覚と共に次男が出てきました。
いや~!頭でかかった!ていうか頭が長く伸びてた!
産道狭いせいでかなり骨をズラして出てきたのね。
長男にそっくり!とみんなに言われながらお腹に赤ちゃんを置かれた時に、思わず泣きました。
辛かったけど、2人目にしてようやく自分の力で産めた実感がして、母になれた気がしました。
赤ちゃんも相当しんどかったのか、胎便してた、て。
もししてなかったら長男の時と同じ体重あったみたい。(10gだけ次男のが軽かった)
本当によく頑張ったね*
産まれて来てくれて、ありがとう
by junebell123 | 2010-11-26 00:49 | こどものこと