人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top


ちくちくはりしごとと小さな男の子2人との毎日。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こどものこと
レシピ覚書
毎日のスープ
ハンドメイド 雑貨
ハンドメイド こども服
ハンドメイド 大人服
ハンドメイド 手紡ぎ
ソーイング教室
How to
フリーチャート
頂き物
つれづれ
交換会
イベント告知
お問い合わせとオーダーについて
memo
未分類

フォロー中のブログ

Coraprico*
el diario de...
snowwing sew...
chou*chou
chocoron
手とこと
nico nico
pure+
paume*douce
sunny home!
rin-rin*
茨木の自宅パン教室 ma...

以前の記事

2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

ライフログ


CHECK&STRIPE みんなのてづくり [PR]


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服 [PR]


かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series) [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

トイトレと布オムツDE布ナプレポート

トイトレと布オムツDE布ナプレポート_d0253565_1771374.jpg

今日、久しぶりにトイトレ大の方成功しました。

でも…本人は大泣き(ρ_;)

ひなたはトイレの便器の上に補助便器をつけて座るのは、なんでもない時は自分で補助便器を乗せて座るくらい好きなのです。

けれど…便器に座って気張るのは怖いらしい(>_<)

事前報告も多くなってきて、事後報告の時もしちゃってすぐ飛んできて泣きそうな顔で「ちっこした!パンツ換える」と訴えるひなた。

もうすぐだと思うんだけどなぁ。

ここで焦ってはダメと頭の中では分かっているつもりでも、ついついしつこくひなたに言ってしまってる気がする…。
「ちゃんとトイレでしようね」

言い過ぎはよくないですね。

やっぱり今夏中にオムツ取るのは無理だったか…。



ここから先は題名の布オムツで布ナプレポート。



先日、Twitterで布オムツは布ナプにも最適というツイを目にして、私も試してみました。

みなとが産まれる時に布オムツを買い足したんだけど、産後そんなに経たない内にひなたはトレパンを履くようになったので、余ってたのです。

なのでそれ(既製品の輪オムツ)をジョキジョキ半分に切ってロックミシンをかけて使用。

結果…
すごく快適でした。

私は普段ホルダーなどは使わずガーゼ+ネルや綿接結+ワッフルのプレーンタイプのみで布ナプを使っています。

これは人それぞれ好みがあるけれど、防水透湿布を使ってるものよりも蒸れず汚れた部分を折り畳めて使えて使い勝手がいいから。多少コツは必要ですが。

けれどその普段使ってたものより更に蒸れずにストレスフリーでした。

ただやっぱり浸透が早いかな。

沢山作ったから汚れたら換えて…で問題なかったけどお出掛けには不向き。

それに多い日は半分に切ったのではなく既製品の輪オムツ一枚当てるくらいでちょうど良かったかも。

でも、布ナプ使ったことなくて、布オムツが手元に余ってるお母さんもいるんじゃないかな、て思うんです。

是非試して欲しいな。

量が少ない日やお家で過ごす日だけでも!

お洗濯も、セスキ(アルカリウォッシュなどの商品名で売られてます)をひと匙溶かしたぬるま湯に浸けておいて、手洗いor洗濯機ですっきり洗えます。

家族がいると見た目が気になるけれど、蓋付きの洗面器やバケツがホームセンターに売ってますし、

浸け置き用ぬるま湯+セスキを入れて、数滴ティーツリーの精油を垂らして浸け置きすれば臭いの問題も解消できますよ^^
by junebell123 | 2011-09-19 17:07 | こどものこと